暮らし365+

暮らし365+

日々の暮らしの中に少しだけ「プラス」を取り入れて、便利に過ごしやすい毎日に。

さようなら、docomo。18年間お世話になりました。

こんにちは。暮らし365+りんご(@ringox365)です。 

今はPCよりもスマホの時代。 

子どもたちは物心頃ついたときから、スマホが近くにあって当たり前の生活を送っています。 

私はポケベル、ピッチ(PHS)、ケータイ(ガラケー)を愛用してきた青春時代。 

docomoの高橋一生さんの出る25周年ムービーにひたすら懐かしさを感じながら、docomoを解約した、そんなお話です。 


25周年ムービー「いつか、あたりまえになることを。」

18年前、iモードの登場。支払いが3万円超えたことも!

f:id:kurashi365plus:20170904125007j:plain 高校生の時、iモードが登場しました。 

携帯電話にインターネットって本当に便利になったなぁと思ったものです。 

当時は三菱とパナソニック、NECの携帯が好きでした。 

今は「○○放題」のプランが多いですが、当時は定額制ではなかったので、3万円支払った月もありましたね…(遠い目) 

そんな青春時代を経て、スマホ歴4年。浅い方ではないでしょうか。 

当時はまだガラケーの人も多く、連絡ツールに困っていなかったのでギリギリまで粘った(?)感じですかね。 

最初はdocomoと2年契約。端末も同時に購入。

4年前、格安SIMも出てはいましたが、その時はdocomoとの契約で。 

2年前、楽天モバイルと契約し、スマホ端末はそのままで、昔のガラケーを復活させ2台持ちに。 

当時は仕事で電話をたくさん掛けていたので、通話料が定額のdocomoでガラケープランに変更。 

その2年契約がついに終わります。 

契約更新のときは見直しの時、ということで最近は通話をすっかりしなくなったので、docomoを解約することにしました。 

楽天モバイルに通話料定額サービスもでているので、どうしても必要になれば、オプションをつけたらいいかなと。 

ただ…4年。スマホ、壊れずによくここまできたもんだ。 

新しい端末を買う。最新じゃなくても気にしない~。

iPhoneが欲しいわけでもない。最新のスマホが欲しいわけでもない。 

とはいえ、自分中で譲れない部分ってあるじゃないですか。 

例えば、カメラは1200万画素、画面のサイズは5インチまで…など。 

私の場合、性能と価格のバランスが取れているものが良かったので、honor8に決定。 

honor9が発表されているので、日本での発売も年内にあるのかもしれませんが、スーパーセールで半額で買えることを考えると…honor8に軍配。 

2日19時ジャストに買い物かごへ入れて、無事購入!事務手数料込で16000円は安いですよね! 

あとはMNPを済ませて、到着後に設定をすれば完了です。 

格安SIMは問題発生時自力で解決できる人向け。

格安SIMを使っていると周りに言うと、「私も使いたい!」という人が多いです。 

でも、問題発生時、自力で解決できなければキャリア契約のほうが良いと思います。 

最近はトラブルも多いらしいです。安いからと飛びつかず、よく調べてから契約しましょう。 

おわりに

最近は黄色いトリばかり見るようになりました。 

キノコはどこへ行ったのでしょうか…。 

…居ました。専用サイトが存在していたとは…! 

docomodake.net

docomoさん、18年間お世話になりました。

スポンサーリンク

Copyright © 2017 暮らし365+ All rights reserved.